いいづかさんちのエコロジカルワールド

管理人のひとりごと

トップへ
戻る
前へ
次へ

2004年09月27日
今日も帰りは23時をまわり、妙な空腹感を感じて、そういえば今日はまだ1食しか食べていなかったことを思い出しました。我慢できずに通りがかりの24時間オープンの店に入りました。
おなかも治まり、桜並木の緑道公園をそぞろ歩きました。すると、なんと桜の木に花が咲いていました。
今年は異常気象で、夏の暑さに桜並木は軒並みやられてしまい、茶色く枯れた葉が残っているか、それすらも落ちた枝だけの桜並木でしたが、1本の木に数ヶ所ずつ、花が咲いています。
いやあ、どうしたことでしょうね。
2004年09月20日
札幌の地下鉄に乗るときは注意が必要です。
ここのプリペイドカードは、1000円のカードで1100円分乗れるのでお得なのですが、自動改札にはカード不可のものがあり、間違って通ろうとしてゲートが閉まることがあります。気づかずに「このカード不良品かな」などと思い何度も試していると、駅員さんが飛んできて「こちらの改札機を通ってください」と指示されました。
気づかないのは私だけではなく、少し観察していたら

と、やはり引っかかる人は多いようです。
よく見るとカードの人はこっちを通れ、という表示はあるのですが、カードが通れない自動改札なんて何か変ですよね。

もうひとつ札幌の地下鉄で注意しないといけないことは、切符を裏返しに入れてはいけないことです。
左利きだと、右利き用自動改札に切符を通す際に体をよじりかつ腕をよじって入れなければならないのですが、切符を裏向きに入れると腕のよじりが格段に少なくて済むため、たいがい裏向きに入れています。東京では別段問題にはならないのですが、札幌の地下鉄で裏向きに入れたらとたんにゲートが閉まりエラーになってしまいました。
やはり駅員さんが飛んできて、「表向きに入れてください」と指示されました。
2004年09月18日
9/9から9/11までの出張中(9/10)にもヤモリが現れました。ヤモちゃん6(シックス)です。
 
今までよりもさらに小さいのですが、とても元気に動き回っていたそうです。

そして、昨日9/17にも新しいヤモちゃん7(セブン)が現れました。

壁の高いところにいたのを発見し、ハエたたきの面に乗せようとつついたところ、ぽとりと落ちて、見上げていた次女の頭に当たりバウンドして床に落ちたとのこと。ヤモちゃん6に比べて動きが少なく、おとなしい感じでした。ヤモちゃん6よりも小さいベビーヤモちゃんでした。
いつも通り虫かごに一泊させて今朝いつもの沼地で放しました。
2004年09月06日
いやあ、驚きました。
ついに「仮面ライダーV3チップス」が発売されてしまいました。
ううむ。おとなゴコロをつかんで放さないカルビーの罠に完全にはまってしまっています。
2004年09月05日
今回の出張は札幌4日間と西表島3日間の連続という強行軍でした。札幌から西表島までは3000km弱の距離です。
札幌は最高気温でも18度とか20度とかでしたが、西表島では一転して30度以上の暑さでした。しかも西表島では屋外でのワークで感覚的には40度以上でした。
なかでもいちばん驚いたのは、帰京して翌日頭がひりひりと痛くなったのですが、妻に見てもらったところ、頭のてっぺんが真っ赤になっているとのこと。帽子をかぶらなかったために頭が日焼けしてしまったのでした。いやあ、南国の日差しは強いのですねぇ。


トップへ
戻る
前へ
次へ



すべてのブランド名および製品名は個々の所有者の登録商標もしくは商標です。
(C)2002-2005 Copyright Masayoshi Carlos IIZUKA, All Rights Reserved.