いいづかさんちのエコロジカルワールド

管理人のひとりごと

トップへ
戻る
前へ
次へ

2004年08月26日
昨日のヤモちゃん3(スリー)をこどもたちが近所の公園の沼地に放してあげたところですが、またまたヤモリの訪問です。今度は2匹来ました。

写真の左がヤモちゃん4(フォー)、右がヤモちゃん5(ファイブ)です。
ヤモちゃん4は、長女が捕まえるときに尻尾がとれてしまい、長女はびっくりしたようで「しっぽがはずれちゃったぁ!」と大声をあげたそうです。その尻尾はとれてもしばらくの間激しくクネクネと動いていたとのことで、こどもたちはたいへん怖がっていたとのことです。
連日の訪問で、次女も英語の数の数え方を覚えるおまけもついてきました。
2004年08月25日
7月末に続いてまたヤモリが我が家にやってきました。
2004年8月1日のひとりごとをご覧ください。

こどもたちは「ヤモちゃん3(スリー)が来たよ」と、もう名前の付け方も決まってきたようです。
去年のヤモちゃん、先月のヤモちゃん2に比べてちょっと小ぶりです。
それにしても、ヤモちゃんたちはいいづかさんちがすきなようですね。
2004年08月17日
夏季休暇を利用して小旅行に出かけていました。このため、更新が少々遅れてしまいました。

旅先でオクラを栽培している畑を見学する機会がありましたが、次女が栽培しているオクラとは茎の太さ、葉や実の大きさ、背の高さが断然違いました。
農家の方のお話では、背はどんどん高くなって、最終的には人の背よりも高くなるのだそうです。オクラの根はナスなどのようにはあまり広がらずまっすぐ下に伸びるのだそうで、プランターに植えたオクラでは土の深さが不足するのではないかとのお話もいただきました。
勉強になりますね。
2004年08月09日
7月31日のひとりごとに書いた3本同時のオクラの実の話は、どうも間違いのようです。
先日咲いた花のあとから、ほんとうの実が育ってきました。

左がおととい、右はけさの状況です。
次女によると、3本同時になったのは「つぼみ」ではないかとのことで、ほんとうの実がどんどん大きくなるのに対して、3本の「つぼみ」はなんとなく元気がありません。
そして、3本のうちの1つは、きのうぽとりと落ちてしまいました。
2004年08月07日
長女が育てている大正金時に、花がつき始めています。

一度実をつけてから、しばらくは生長しているのかわからない状態でしたが、ここのところにきて3ヶ所ほどつぼみが大きくなってきました。
そのうちパッと花が咲くのでしょう。楽しみです。


トップへ
戻る
前へ
次へ



すべてのブランド名および製品名は個々の所有者の登録商標もしくは商標です。
(C)2002-2005 Copyright Masayoshi Carlos IIZUKA, All Rights Reserved.