Pakkoro House  Snorkling


沖縄・宮古島 2003年4月22〜24日

 梅雨前、当然台風シーズン前といったベストな日程で組んだはずだったのですが、なんとこの時期にしては30数年ぶりの台風接近。本来の目的であった八重干瀬には行けませんでしたが、そんな状況の中でリーフ内でのビーチでなんとか泳ぐことが出来、思ったより透明度があって楽しめました。

吉野海岸
 人の出入りが多いわりには珊瑚の状態が良いのではないでしょうか。ポリプ食のミスジチョウが多く見られたし。
 魚の種類も数も多く、どんな人でも楽しめるんじゃないかな。カラフルなチョウチョウウオの仲間も何種類も見られ、さぞかしチョウチョウウオ好きの妻も満足したことでしょう。でも、なんで写真撮っていないのかな???
 ワタシ的にはクマノミが多く見られたのが嬉しかったかな。結構好きなんです。


新城海岸
 手前にはアマモが群生していましたが、少し沖に出ると珊瑚群が見られました。雰囲気的には吉野海岸と同じように感じましたが、魚が少なかったような気がします。もっとも、人が少なかったし波も少しあったので、なんだか心細くて1時間も居なかったですが。もう少しじっくりと見れば、魚も沢山見られたのかも。



砂山海岸
 ガイドブックにもスノーケリングについては触れられていないので期待はしていなかったが、案の定、珊瑚もなく魚も少なかった。そんな中、スズメダイやベラでなく、雑食性のチョウチョウウオが多く見られたのは不思議だった。また、コバンアジが群れていたようなんですが、ワタシは見れずに残念だった。結構好きなんです。


トップへ
トップへ
戻る
戻る