AUGUST
The maid was in the garden, Hanging out the clothes, There came a little blackbird, And snapped off her nose.



月も運動



月も太陽も東から昇るけど
冬から夏にかけて
太陽は北よりにずれていきます。
そして夏になるとまた南に戻り始めます。
月はそれとちょうど反対になるので
今は北に移動しています。
うちのベランダは正面が東南なので
月も太陽も正面まで来ると東〜北東(ベランダの端)に動いてゆき
端まで来るとまた戻ってくる。
ベランダの左半分を行ったりきたりしている。

(8月31日)



満月ふたたび



アメリカ製の輸入カレンダーを使っている人は
ブルームーンは7月と思ったかもしれません。
満月になる時刻によっては国が違うと一日ずれてしまうからです。
そのへんはいつも迷うところです。
正確さにこだわりすぎると境目が難しいのです。
三日月だって2日めのも4日目・5日目でも三日月と呼びますよね。
満月もだいたいでいいんじゃないでしょうか。
なんてことを考えるので
昨晩の月と今晩のはどっちがより丸いのかと見ていました。
台風の雲がどんどん流れていくので
月は光ったかと思うとすぐ隠れる。
こんなに通り過ぎても切れない雲
見飽きないなあ。




(8月30日)



晩夏



夏の終わりを晩夏という。
言葉として美しいけど
残暑が続いていては
しみじみと味わう余裕はないみたい。
それでもすっかり秋がきて
冬になり
懐かしむのは晩夏と感じる。

(8月28日)



スコーン



ロミユニで買ったジャム
ひとつはレモンのマーマレードで
もうせんヨーグルトにかけて食べました。
あとひとつはイチゴジャム
スコーンと一緒に食べてみた。
空いていたWECKの瓶にはサワークリームを入れて。
ロミユニのジャムは
ちょっとユニークな大人の味です。

(8月27日)



涼しい朝



今朝は紅茶のポットにコジーをかけました
しばらく蕾がなかったミニフヨウ
うすい花びらを
もう陽に焼かれない
ほっとして咲いてる



にじんだような光のカーテンが
真下の海を眩しく照らしていた

(8月25日)



ハンドメイドもうひとつ



別のお友達からまた手作りのせっけんを頂きました。
ピンクのとオレンジのせっけんが
ピンクの薄紙に包んであってかわいいです。
バラやラベンダーのエッセンシャルオイル入りです。
石鹸って使う楽しさもあるけど
置いておくだけでも楽しいものですね。
いつかそのうち大きなガラス瓶に
白い石鹸ばかり入れて
ストックにしたいなと思っています。

(8月24日)



夏は後姿



次女の部活の夏休みが終わって
今日からお弁当。
長女は今夜、合宿から帰ってくる。
ひとりの時間はやっぱり違う。
特に今朝は夏が終わった静けさに。
昨日の夜、暑くないってこんな感じだった・・・と
いまさら思い出していた。
暑さで白く色がぬけてしまったゼラニウムの鉢に
夏草が夏のなごり。

(8月23日)



三角ティーバッグ



イギリスのティーバックばかり飲んでいたら
すっきり爽やか系の紅茶も飲みたくなって
リプトンを買ってきました。
ストレートで飲んでもおいしいです。
ちょっと実験室っぽいガラス瓶は
モノコムサで買いました。

(8月20日)



クロワッサン



先日次女とチネチッタへ行った時
スタバで食べたラウゲンクロワッサンがとてもおいしくて
でも近くのスタバでは見かけたことがなかったので
スタッフに聞いてみたらたいてい午前中に売切れてしまうとのこと。
ウ〜ムそれでも食べたいと思ってアンデルセンへ行き
クロワッサンとベーグルを買って来ました。
ツヤツヤおいしそうでしょう〜
おいしかった♪
クロワッサンは買ってきてすぐがおいしいです。
スタバのラウゲンクロワッサンは
こういう普通のクロワッサンに
ちょっとベーグルっぽい風味を加えた感じでした。
もう一度食べたい・・・



朝食はホットケーキでした。
秋の気配にふと食べたくなって
ミックス粉を買ってあったのです。

(8月19日)



ちょっと鎌倉気分



つくばに住んでいるお友達からメールで
今日は鎌倉に来ているというので
夕方駅前で待ち合わせて食事をすることにしました。
鎌倉はあまり行かないのですが
最近雑誌などで見かけるかわいいお店を
のぞいて見るのもいいなと少し早く出かけました。
学校へ行っている長女にメールしたら
長女も会いたいというので(誰のお友達?)
それならと次女も一緒に連れて行きました。
長女は夕方まで学校にいて直接鎌倉に来ることに。
次女と探したお店は
nuinui
Romi-Unie
dois
Arune7号にお店のことが載っていますが
地図はハナコカフェ2004にあります。
ロミユニのジャムをふたつ買ったら
網目の紙にくるんでクラフト紙の袋に入れ
口のところに紙紐を当ててクルクルと丸めて
かわいく結んでくれました。
ドイスではフレンチローストのコーヒーと麻紐
ヌイヌイは今日まで夏休みだったようで閉まっていました。
カフェ研究家(?)のお友達が誘ってくれたのは
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
オムライスやカフェクレームなど
にぎやかに注文してゆっくりお喋りをしました。
思いがけず旅行気分になれて楽しかったです。




(8月18日)



生き物



次女が生き物の観察をしなくてはいけないというので
東急ハンズに生き物を探しに行きましたが
今後のお世話を考えると
一番適当と思われる生き物はアカヒレでした。
小さくて赤いヒレがきれいで
正面から見ると目は白く光ります。
つんつん動くので楽しいです。

(8月17日)



ヘルモサ



夏でもかわいいチャイナローズの蕾。

(8月15日)



コーヒーのくぼみ



次女がミルクにコーヒーを注いでいて
おもしろ〜いと言っています。
コーヒーをポタポタしずくにして垂らすと
ミルクの上で丸く弾むと言うのです。
確かにコーヒーってそうなりますよね。
一瞬なので写真にとるのは難しいです。
弾んだ雫がまた落ちて
くぼみになったところが写りました。

(8月14日)



月星



明け方東の空に明るく輝く金星とミカヅキ
金星はどんどん下がってきますが
日の出の時間も遅くなっていくので
今年いっぱいは明けの明星を楽しめるでしょう。
流れ星がみえるかもとしばらく空を見ていましたが
雲が多くて星はあまり見えませんでした。

(8月12日)



キッチンで



洗おうとしたコップに小さく虹ができていたので
カメラを持ってきたけど
なかなかうまく写りませんでした。
もう少し虹らしい色が見えていたんだけど。



ふと目の前の夜景も撮ってみたら
チェックのマルマルが写りました。
網戸越しの夜景です。

(8月9日)



働くおねえさん



長女が夏休みの間だけ
近くのロイヤルホストでバイトしています。
働きぶりを見学しようと食事に行きました。
ぜんぜんシランカオしてマニュアル通りの接客です。
忙しくて写真は撮らせてもらえなさそうなので
隠し撮りをしたら次女におこられました。

(8月8日)



くるくるうずまきパン



「焼きたてがいちばんクイックブレッド」(文化出版局)から
シナモンくるみロールを焼いてみました。
(表面にとき卵じゃなくハチミツをかけました)
朝ご飯にこれではちょっと足りなそうなので
同じようにハム&チーズを巻いたのも作ってみました。
ビスケット生地なので大きさの割には
ずっしりしています。

(8月7日)



建築ラッシュ



ベランダの下では、長い長い造成工事が終わって
家が一斉に建ち始めています。
ところがこの家は普通のカナヅチの音でなく
ホチキスみたいなバシッバシッという音が
一日中しています。
そしてまず床を張って壁を作り
最後に屋根をのせるようです。
普通の家ってそうだっけ・・・?
よく見ると三角の破風が先に吊り下げられていたりして
ちょっと不思議な建て方です。
上から見るとそれぞれの家に何人かずつ入って
働いているのが観察できて
ちょっとおもしろいです。
家の中を上から見る経験ってあまりないよね。

(8月6日)



ハンドメイドのせっけん



6月にお友達から頂いた石鹸を
ようやく使うことにしました。
オリーブオイル、米油
ココナッツオイル、ラード、ひまし油
アロエジュース、はちみつ
エッセンシャルオイルは
ローズウッド・レモングラス・グレープフルーツ
ほら材料を読むとお料理みたいでしょう。
使った時は、懐かしい薄荷のお菓子を思い出しました。
甘い香でかすかにスッとするような。
ミントは入っていないのに。

(8月5日)



冷茶



冷蔵庫に冷しておくお茶は
いつもウーロン茶か麦茶でしたが
今年は水出し緑茶も作ってみました。
色がとてもきれいです。
プラスチックのピッチャーは
100円ショップで買ったのですが
持ち易いし、中を洗うのも簡単です。
緑茶は別の密閉容器に作っておいて
しっかり出たらピッチャーに濾して入れます。
最初に上澄みを注いでしまったので
コップのお茶は色が出てないのです。

(8月4日)



わらび餅



葛餅は好きなのですが
わらび餅ってあまり食べたことがなくて
プルプルの質感にひかれて買ってみました。
ほんのり甘くてちょっとハーブのような香り。

(8月3日)



お出かけ



お友達とムーミン展をみて
ダヤン展もみて
チェルシーガーデンに行きました。
飛行機雲が見えました。

(8月2日)



8月の満月



今夜は満月でした。
1日が満月だと、2月以外ならその月にもう一度満月が見られます。
英語ではその2度目の満月をブルームーンというらしいです。
8月30日がまた満月なら、中秋の名月はいつなんだろうと
ちょっと考えたけどやっぱり9月の末なんでしょう。



今夜は横浜の花火大会で
長女は浴衣を着て出かけました。
今年は桜の刺繍が入った下駄を新調しました。



去年買った浴衣は金魚模様です。
来年はかわいい帯を買いたいなと思うハハです。
着物系のお買い物は特にムスメを持つ醍醐味と言えるかも。
次女も浴衣に興味がないわけではないと思うけど
イベント好きでないので今年も着る機会がないようです。

(8月1日)


home