いいづかさんちのエコロジカルワールド

kokodoko-A1
クイズ「ここはどこ?」第154問の正解
正解は
東北大学川内北キャンパス厚生会館前広場
でした。

問題の写真は、厚生会館前広場に建設した膜構造物でした。
創立100周年事業の一環で、
学食に並ぶ学生たちが会館の外まで列をなしているので
日除け、雨よけにモニュメンタルなものを、ということで計画されました。
巨大な跳ね出しの庇と、中央に一本の木の植樹(これが将来大きくなって木陰をつくる)で
構成され、ダイナミックに4本柱で全体を支持しています。

このプロジェクトには私の後輩がメインであたり、私は彼の技術的相談にのり
一緒に問題を解決して実現にこぎつけたというものです。
かなり有名とは思いましたが、正解者はたった1名でした。



「いいづかさんちのエコロジカルワールド」のトップへ

(C)2002-2005 Copyright Masayoshi Carlos IIZUKA, All Rights Reserved.