いいづかさんちのエコロジカルワールド

地球環境改善のためのご意見欄−3

皆さまからいただいたご意見を整理して掲載します。
ご意見くださった皆様に感謝しますとともに、今後の参考とさせていただきます。

トップへ
戻る

ご意見のある方は、ココをクリックしてください。
迷惑メールが多すぎるため、メールアドレスの@を△に変えました。ご連絡いただく際には
お手数ですが△を@に戻して送信してください。よろしくお願いします。


No. 掲載年月日
ご意見の見出し
ご意見
13 2007/05/04
感想 東京
の大阪化を
くい止める
東京の大阪化をくい止める案を拝読しました。趣旨には賛同できますが、大阪の悪口ではなく、単なる大阪差別にしか感じませんでした。

批判するべきは「都市化」や「ビジネス街化」であって、全てを大阪が悪い、大阪の価値観が悪いされてるように感じました。信号無視は日本全国のビジネス街では急いでる人が多いのかよく見ます。出勤前は遅刻してはいけないのか繁華街の駅では信号無視が当たり前の状況です。東京のビジネス街でも同様でしたし、当然、例に挙げている大阪の都心部、ビジネス街、繁華街でも、海外、世界各国のビジネス街でもそのようです。逆に大阪であっても郊外、非都心部、非ビジネス街では急ぐことがありません。急ぐ必要がない場所なら当然でしょう。東京でも他国でも郊外では同様でしょう。

自分は悪くない、自分自身に原因を求めないのは、非常に個人的な価値判断であり、問題解決に繋がらないように思います。東京が日本一の繁栄を手にしながら、環境悪化は大阪人気質、大阪価値観のせいにするのはどうかと思います。それこそ東京化だとも思えます。他人のせいにするのならまず自身を見つめなおした方がいいのでは。

環境問題は自身の意識が重要で、最終的に他者ではなく自身がどうするかでしか、環境改善、環境悪化を食い止められないように感じました。

No. 掲載年月日
ご意見の見出し
ご意見
12 2008/05/04
+緑をもっと
増やそう案。
世界レベルで地球温暖化が問題となっており、様々な対策が検討されておりますが、私の案は+緑をもっと増やそう案です。
これは地球温暖化の原因となっている二酸化炭素。みんなが買い物袋のMyカバン等様々な努力をし、二酸化炭素を減らそうと努力するのに加えて緑をたくさん増やし、光合成させることによって二酸化炭素を減らし酸素を増やそうという案です。
全世界レベルで森林が伐採され緑が無くなったり、砂漠化してる場所、緑が無い場所に木々を植えて育て、育てた木々に光合成で二酸化炭素を吸収し酸素を放出してもらえば地球環境改善につながると思います。

ん〜かなり夢みたいなはなしなのですがm(_ _)m

No. 掲載年月日
ご意見の見出し
ご意見
11 2007/04/16
自転車免許
制について。
検索サイトからの通りすがりですが、興味深かったので投稿させてもらいます。
自分は自転車結構乗ります。爆走します。都会での一人乗りの乗用車や駅前客待ちタクシー大行列に対して何とかならんものかと思っています。自転車用に道路やスペースを開放してくれと。
そんな自分でも、歩行者に対しては、”歩行者は神様です。”の精神で対応するように心がけています。問題はというと、自転車のエネミーは自転車なんですよね。
歩道を猛スピードで駆け抜けるメッセンジャー、2台・3台で併走する学生、後方確認せずに突然道路横断する老人、前後に子供を乗せてふらふら運転する主婦……。夜間・無灯火・ケータイ・右側通行自転車なんかに遭遇した日にはどうしようかと思います。
なので、自転車免許制大賛成です。さらに免許更新を1年以下にして、更新料をルールの周知、取締りの強化、自転車道の整備に役立てて、最終的には、都市部自動車追放まで行ってくれればと、そうすれば環境にもいいし、健康にもよく医療費削減になるしと、夢想する次第です。

No. 掲載年月日
ご意見の見出し
ご意見
10 2007/04/16
大阪人より
はじめまして。ミクシィの中で大阪話をしている折に
友人を介してこちらのページを知りました。
勝手な転載お許し下さいませ。

大阪人として、いいづかさんちさまの示唆に富んだ考察大変興味深く
また驚愕を持って読ませていただきました。
これは由々しき事態です。ゴア首相に梅田の「歩く歩道」を
視察して頂かなくては。そして思い切り歩く歩道を走り
梅田ビッグマンから御堂筋線乗り場までアメフト選手のごとく
人波かきわけ走っていた自分が温暖化の一端を担っていた事
深く反省致しております。
いいづかさんちさまの貴重な、また勇気ある問題提起に賛同致します。
それでは、地球平和のために明日も微力ながら尽力して参りましょう。

愚かなる大阪人、■■■■■拝

No. 掲載年月日
ご意見の見出し
ご意見
9 2006/05/06
自転車運転
免許制に賛成
毎日、右側通行自転車にイラーッときます。
 先日二台でおしゃべりをしながら道路の右側を堂々と通行している{警察官}に注意しましたら、答えは無視。『へ、ン」せきのようなだみ声を残して総勢三名に逃亡されてしまいました。
 取り締まる側がいつも違反、子供に教えるのは歩行者は右を歩け。「でも自転車は車だから車道の左側を走行するんですよ」 と教わっていない。
安全と健康のために自転車の運転免許は絶対に必要です。



トップへ
戻る



(C)2002-2005 Copyright Masayoshi Carlos IIZUKA, All Rights Reserved.